立志社京都の暮らしを感じる町家
立志社
京都の暮らしを感じる町家


News

2020.11.22

ブログ

高雄に行ってまいりました!

皆さんこんにちは、risshishaです。smiley
少し前ですが、11月12日に高雄の紅葉を見に行ってきましたので、京都屈指の紅葉の名所の様子についてお伝えしたいと思います!
高雄は京都市右京区にあり、京都市街地からはやや離れた場所にあります。高雄は高尾とも書き、「高尾」にある神護寺、「槇尾」にある西明寺、「栂ノ尾」にある高山寺の三つを合わせて「三尾」とも呼ばれているそうです。
高雄付近では紅葉だけ見てお帰りの方も多いと聞きますが、お寺の方も紅葉含め大変由緒あり見どころあるお寺ですので、そちらもぜひ足を運んでいただければと思います。
多くの紅葉が見られる場所でありますが、市街地から離れた山の中で、ややアップダウンが激しいので、動きやすい服装で行くと良いかと思います。
神護寺:http://www.jingoji.or.jp/
西明寺:https://www.saimyoji.or.jp/
高山寺:https://kosanji.com/

公共交通機関をお使いの方は、京都市バス8系統かJRバスでお越しください。
600円の「市バス一日乗車券」では適用圏外となりますので追加運賃がかかってきますが、「地下鉄・市バス一日券」ですと追加運賃なしで乗れるそうです。
JRバスは高雄フリー乗車券(800円)というものがあり、京都駅から栂ノ尾間で乗り放題だそう。JRバスの方が、市バスよりも遠くまで行けるようです。

参考URL:https://www.kyo-takao.com/access/
京都市バス:https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
JRバス:https://www.nishinihonjrbus.co.jp/route/kyoto/

京都市街地からおよそ50分、バスの本数もあまり多くはないですが、市街地の喧騒から離れて自然を感じながらの紅葉狩りはいかがでしょうか。
私が行ったのは10日くらい前ですので、もう散り際かもしれませんが、それもまた一興…ではないでしょうか。
京都は紅葉に見どころがたくさんあります。例年本当に人が多いですが、実は穴場スポットもかなりありますので、密を避けながら京都の紅葉を楽しんでいきましょう!
 
京都の紅葉情報:https://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html

ではでは。。。


Page Top