立志社京都の暮らしを感じる町家
立志社
京都の暮らしを感じる町家


News

2024.03.25

ブログ

京都のパン屋さん①

立志社のやもりです。

今回は、五条一貫町のお宿から近い老舗のパン屋さんを紹介します。

こちらは、地元の方はもちろん、観光客も並ぶ人気店「まるき製パン所」です。
創業70年を超える歴史があるコッペパンの名店です。

昭和22年(1947)創業の「まるき製パン所」は、昔ながらの対面販売が特徴で注文に応じてパンを用意してくれます。
種類はこんなにたくさん!かわいいイラストや写真から選ぶことができます。

コッペパン以外にも、サンドウィッチや菓子パンなどの、メロンパン、クリームパンなども並びます。コッペパン以外は、出ているものだけになりますが、欲しいコッペパンがなくても、注文したら後ろで作ってくれます。

平日の開店は早朝の6時30分。朝から出勤・通学途中の地元の人、朝食用や昼食用にパンを買う人で行列ができています。最近は、ガイドブックやWeb等で、京都のパン屋さんと言ったらで紹介されていることも多く、観光客も訪れる人気スポットです。

個人的なおススメのパンは、
①エビプリカツロール
②ハムロール
③チョコレート
です。残念ながら、写真がなく…。ぜひ、実物を見に行ってください!

これからの時期、桜の季節になりますので、ここでパンを買ってお花見はいかがでしょうか?
弊社のお宿のある五条大宮周辺には、他にも焼き菓子やケーキが購入できるお店がたくさんです。
これから少しづつ紹介していきます!

お宿にお泊りの際には、ぜひ探してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「まるき製パン所」
京都府京都市下京区松原通堀川西入ル
※月曜日は定休日
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003237/
※2台ほど駐車場もあります。停めれない場合が多いので、徒歩をお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Monthly Archive

一覧ページへ


Page Top