立志社京都の暮らしを感じる町家
立志社
京都の暮らしを感じる町家


News

2021.07.12

立志社ニュース

【京都市一軒貸切|町屋ホテル】日本三大祭「祇園祭」について Part2

こんにちは立志社ですsmiley



ここ最近は雨が多かったですが、みなさん二階囃子は見に行けましたでしょうか?

私もお休みの日に様子を見に近くまで行ってみたのですが、遠くからでも太鼓や笛の音が聞こえてきて、
すごくワクワクした気持ちになりました。surprise

今回は祇園祭の「山鉾建て」についてお話いたします。

京都では2年ぶりに、前祭りが始まる7月10日から山鉾を立てる作業が始まりました。

去年に引き続き山鉾巡行は中止となっておりますが、今回の山鉾建ては技術継承のために実施されたようです。

釘やネジを使わずに、木材を組み合わせ、わら縄だけで固定する伝統技法「縄がらみ」という手法を使い、組み立てていきます。

巡行の先頭を行く「長刀鉾」は高さ約25m、重さ約7トンにも及ぶ大きさのようです。

京都の伝統を守るため、汗水流して組み立てていく職人さん達はとてもかっこいいですねyes

前祭りの宵山が始まる14日までに11の山鉾が組みあがる予定とのことです。



また後祭りが始まる18日から、6基が組み立てられるようですので

今回見逃した方は次の後祭りを狙ってみるのはいかがでしょうか。smiley

 


Page Top