立志社京都の暮らしを感じる町家
立志社
京都の暮らしを感じる町家


News

2021.04.18

ブログ

【京都一軒町屋】東寺のライトアップについて!週末のご予定に!

こんにちは、立志社です。

昨日と、今日はあいにくの雨続きとなっています。
外出できない分、お部屋でゆっくり過ごしたいと思います。

今回のブログは、京都に観光に来られる方に耳より情報をお届けします。
また、まだ行ったことがないという方にもおすすめです。

京都も「まん延防止等重点措置」が適応されており、繁華街や、街中における人出が少なくなっています。
四条河原町駅周辺の人では、先週と比べて20パーセント程度減少しているそうです。
また、4月に予定されていた「都おどり」もコロナ禍であることを考慮し公演中止となりました。

とっても残念ですが、京都・祇園の伝統伎芸のおもてなしを肌で感じることは、少しまだ先となりそうですね。

これからご紹介するのは、「東寺のライトアップ」です。
開催期間は、4月18日(日)までとなっています。

世界文化遺産「古都京都の文化財」の1つとして登録されていることをご存じの方も多いのではないでしょうか。その文化財としての東寺でライトアップを鑑賞することができます!

そういうこともあってか、沢山の観光客が訪れる東寺です!
そして、春と秋の期間限定の東寺ライトアップに是非、行ってみてはいかがでしょうか。
桜が未だ散っておらず、条件が良ければ美しい不二桜のライトアップを見ることができますよ!


アクセスは、近鉄京都線「東寺駅」から徒歩で10分程度です。
立志社が運営する「京町家 染 SEN 東寺・魚美津」が東寺まで徒歩で約4分と、とても近いところにあります。

また、「さと居 七条壬生 香雪」や、「京町家の宿 壬生宿」にご宿泊頂ければ、梅小路公園・京都水族館を散歩コースに、東寺までの20分をお楽しみいただけるでしょう!

東寺は18時から入場が可能で21時30分までとなっておりますが、受付は21時までなのでお早めに!

またお車でお越しの方は、東寺内の駐車場または、周辺のパーキングをご利用いただけます。

以上、「東寺のライトアップ」の情報でした。

今回ご紹介した記事はいかがでしたでしょうか。

京都観光の二人旅として、またはグループ旅行として、または記念日など人生のライフイベントに立志社をご利用ください。
今回の記事を読んで、少しでも京都に観光にご関心を持っていただければ幸いです。
またその際は是非、立志社でのご宿泊を検討してみてください。

またお部屋に関するお問い合わせや、ご予約はいつでもお待ちしております。

立志社 片桐

 

(綺麗でしたので産経新聞3月26日より画像を拝借しました)

Monthly Archive

一覧ページへ


Page Top