立志社京都の暮らしを感じる町家
立志社
京都の暮らしを感じる町家


News

2021.03.24

ブログ

【京都一軒貸切町屋】京都市内のおすすめのカフェをご紹介します!

 
「京都 カフェ おしゃれ」
「京都 コーヒー おすすめ」
 
インスタグラムで見たおしゃれなカフェや、
ネット検索で出たおすすめのコーヒー店など
 
いまや「カフェ巡り」も京都観光の人気を後押しする要因といえます。
また、海外からの人気も高く、多くの観光客が訪れることは言うまでもありません。
 
京都には、雑誌や、タウン誌に取り上げられるおしゃれなカフェが多くあります。
例えば京都には、京都でしか味わえないスターバックスがあることをご存知でしょうか。
 
日本でも人気のコーヒーチェーン店、スターバックスですが、
京都にあるいくつかのスターバックスは、ひと味違います。
 
「スターバックス 京都烏丸六角店」や、
「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」など、
 
くつを脱いで、畳の上でゆっくりくつろげる「座敷」があるなど
京都らしい「和」を楽しむことができるのが魅力となっています。
 
そもそもなぜ、京都では「カフェ巡り」が人気なのでしょうか。
その原因を探るとともに、実際にスタッフが訪れたおすすめのカフェをご紹介します。
 
 

□京都のおすすめのカフェをご紹介します!
 
難しいことは省略いたしますが、国際コーヒー機関の統計によると、
一人あたりの一週間のコーヒー消費量は、11.09杯だそうです。
 
そして、都道府県別にそのデータを読むと
コーヒー消費量が最も多いのは「京都府」だそうです!
なんと、一日当たりで見ると、約5杯分という数字。
 
色々なサイトを読んでいると、興味深い示唆を見つけました。
 
マーガリンや、ジャムや、パンや、牛乳の消費量との関係性があり、これらはセットで消費量が多い。パン食文化が盛んなところでコーヒーの消費量も多いと言える。”
 

なぜ京都では「カフェ巡り」が人気なのか
その理由は、京都にはコーヒーが好きな人が多いから、だと言えそうです。

また、コーヒーやカフェ人気を後押しするパン食文化の背景
それらは、お互いにその良さを引き出し、シナジー効果を生み出している。
 
ということが、データから読み取れます。
 さて、ここからは実際にスタッフが訪れたおすすめのカフェをご紹介します。
 

*astrea coffee Kyoto

アストレアコーヒーは、スペシャルティコーヒーを扱うコーヒースタンドです。
「スペシャルティ」とは、“焙煎”からコーヒーを提供する“抽出”までこだわった「豆」のことです。
 

阪急「大宮駅」または地下鉄「五条駅」から徒歩約10分程度
アクセスは、駅から近く徒歩で行くこともできます。
 

また、立志社の五条エリアにあるそれぞれの一軒貸切町屋からも
10分~15分程度で着きます。
 
Google mapによると、4.6点(5点満点中)と、とても高いです。
スタッフも何度も足を運んでいるお店で、とてもおすすめです。
 
まだ飲んだことがない方も、これを読んで初めて知ったという方も

・上質な豆で抽出したコーヒー
・そしておしゃれなで素敵な雰囲気の店内
 
ぜひ、「カフェ巡り」の候補にしてみてはいかがでしょうか。
 
 
今回の記事を読んで、少しでも京都観光にご関心を持っていただければ幸いです。
また京都に訪れた際は、立志社の「一軒貸切町屋」にご宿泊を検討してみてください。

またお部屋に関するお問い合わせや、ご予約はいつでもお待ちしております。
 
立志社 片野

Monthly Archive

一覧ページへ


Page Top